人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三毛猫アキちゃんの日常など


by spinoza_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なんちゃらピクリン

“ピクリン”と聞いて思い出すのは、北杜夫の『どくとるマンボウ青春期』。
旧制松本高校時代を中心に、著者の青春時代をつづった作品だが、その中に、劣等生であった著者が、いかににて数々の試験を切り抜けたがが書かれていた。
当時の旧制高校には、試験の回答がまるで分からないのに、何とか面白い回答をひねり出して、教授から合格点をひねり出す猛者がいたそうだ。

そんな珍回答のひとつに、「問題を見てピクリン酸、脇の下にはアセチレン」、ではじまり、「どうかスコンク クレゾール」と、問題に出てくる薬品の名前を書き連ねて点数をもらったあっぱれな学生がいたそうだ。

そんなわけで、“ピクリン”と聞くと、私もまずはピクリン酸を思い浮かべる。

しかしです、こんどの“クロロピクリン”事件はシャレにならない。
まず嘔吐物が気化して周りの人がバタバタ倒れたのに驚いたが、もっと驚いたというか怖いのは、そんな物質を畑の土中に注入すると言うこと(そのときも中毒防止にビニールシートをかけるんだとか)。
そしてそんな土に種をまき、野菜を育て、そうした野菜がわれわれの口に入っていることだ。
農薬の実体、もっと知る必要がありますね。

ところで最近のアキちゃん、きぃちゃんハウスがいたくお気に入り。
お気に入りのおもちゃを引っ張り混んだり、壁や天井をかじったりして遊んでいる。
なんちゃらピクリン_c0130864_13264694.jpg

お気に入りの子分、ピーター・ラビットと一緒に、ハウスに籠城するきぃちゃん。
by spinoza_cat | 2008-05-24 13:29 |